ながあきがんばって!

関西の中年AWSエンジニアブログ

上海出張記

f:id:nagaaki46:20140218223533j:plain

二泊の上海出張から帰って来ました。備忘録として、大切だなとあらためて思ったことをつらつらと。

◾足を運ぶということ
今やメールやビデオ通話だけでも要件は済ませられる時代です。でも、自分の眼で確認すること、直接会話をすることでしか得られないものもあります。相手の納得感や情熱など。また、その場にいることで、更に踏み込んでいくことも出来るわけで。

◾世界を知るということ
現地ではiPhone5S率がやたら高かったです。チョット見せてもらったところ、見覚えのあるアプリはLINEくらいでした。でここから何を想像したかというと、当たり前なことですが、現地でのビジネスモデルは全然違うんだろうなあと。文化、趣向、通信網、各種規制など、全く土俵が異なるわけですし。

◾歩き続けるということ
自分のコンテキスト(広い意味での環境。文化や環境など)と異なる方達の活躍や苦労って、普段なかなかわからないし、意識すらしてないこともあります。今回、自分なりの信念や目標を持って日々働いている現地の人と接することが出来、あらためて考えさせられました。
自分の方向性が正しいかどうかは誰にもわからないし、あまり周りがとやかく言うことでもないです。大事なことは、自分が信じて決めた方向に日々一歩づつでも進んでるかどうかですね。僕の歩幅はまだまだ小さいし、もっと広げられるはず。もちろん、随時方向修正しながら。