ながあきがんばって!

関西の中年AWSエンジニアブログ

DevLOVE甲子園2014西日本大会で発表してきましたー!

久々にBlog書きました。転職後、初Blogです。

2014年8月23日、DevLOVE甲子園2014 西日本大会 で、発表してきました。 f:id:nagaaki46:20140824233146j:plain

経緯

自分にとって大きな選択(初転職)をしたこの時期に、いまいちど自分を見つめ直しそれを誰かに伝えるとことは最優先事項なわけです。が、、当イベントが募集開始されたときは、既に選手(発表者)が決まっており、参加者(観客?)枠しかありませんでした。 今を逃すと後悔するのはわかっていたので、@yohhatuさんにお願いしなんとか選手としてねじ込んでいただきました。

発表

当日のスライドはこちら。

(諸事情により、当日発表スライドから公開したくないページはカットしてます。ご了承ください。)

この手の会に集まる方々は、自分の目指す道のために何度も転職したり、起業したりとガンガン攻めてる方ばかり。というのが自分の印象です。 なので、「ええ歳のおっさんが初めて転職しました〜」なんて話しは、殆どの方には響かないんだろうなと思ってました。 しかし、そんな雲の上の方たちの武勇伝だけでなく、身近でごく平凡な人が一歩踏み出した事例はとても大切だと感じています。 自分の小さな一歩を見て「あー、あの人がやってるんだったら、自分にも出来そう。」って、一人でもきっかけを掴んでもらえたらと。

僕の話しを聞きに来てくださった方、セッション終了後やTwitterでメッセージいただいた方、本当にありがとうございました。 めちゃくちゃ嬉しかったです。顔には出ないんですけどね。

同僚たち

なんと今回は、新しい職場の同僚2名どんまいこ(@mnakajima18)、こばさん(@koba_taka)も自ら参加です。 今までの職場では、この手のイベントは一人参加が当たり前(誘ってもまず来ない。かつて誘って来てくれたのは2人だけ)だったので、嬉しくないわけがないでしょう。

20分枠なのに10分で終了してしまい、後半はAWS設計Q&A会になってしまった、こばさんのセッションw に、笑いを殺しながら参加(ごめんよ、こばさん)。でも、セッション終了後、こばさんの元にAWSをどう勉強したら良いのか教えてほしいと相談に来られた参加者が。こばさんのセッションが、一人のエンジニアの背中を押してあげたと言えるかもしれません。これが大事なんですよ、きっと。

そして、懇親会。どんまいの元気良すぎるLT(自分はどんまいLTは初見)。

どんまいLT終了後の会場の「サーバー○ークス」コールに、目頭が熱くなりました。ちょっとだけ。

最後に

強引に@yohhatuさんに参加相談したこと。 この一歩によって、普通の土曜日が自分史に残る貴重な一日になりました。

スタッフ、選手、参加者の皆さん、お疲れ様でした。 平日は東京滞在なので土日しか会えないのに、 その貴重な休日を使わせてくれた家族にも感謝します。 選手として参加できて幸せ者でした。 今後も、普通のおっさんが頑張ってる姿を見せていければと思います。引き続き、宜しくお願い致します。